ど素人ギターライフ
by nobco_g8
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
以前の記事
ブログジャンル
無事年内納品完了!!


c0232627_09151722.jpg

冬場、ウチの庭はほとんど日が当たらず暗くてさぶいのですが、

午前中のある数十分だけ隣家と隣家の隙間から光が差し込みます。

その貴重な光を使って撮影しました。背景が暗くて逆にドラマチック!



c0232627_09152557.jpg

パーツがクロームとゴールドのMIXになっちゃったけど(ネジはほぼゴールド)、

そこはご愛嬌ってことで。



c0232627_09153350.jpg

ピックガードの重要性を改めて実感。

あるのとないのじゃガラっと印象かわりますよね。



c0232627_09154033.jpg

きのう引き渡したのでもう手元にないんですけど、

バックパネルは家にあったらしい!それ先に言いなさいっ=3



c0232627_09154981.jpg

ビフォー&アフターだとこの通り。

撮影時期が夏と冬で光が全く違うから、ちょっとズルい気はしますが。。。

ぱっと見、ウェストミンスターには見えへん?って言い過ぎ??

なんでもプロのミュージシャン(名前は伏せときますけど)から譲ってもらった、

思い出の品なのだそう。




音が鳴る状態になっていっしょに過ごしたのはたったの2日間でしたが、

こんな機会もめったにないと思って1曲弾いてみたんですけど、

レスポール、ちょ~弾きにくかったっすぅ・・・(T_T)


アーチトップだからとか、シングルカッタウェイだからってことじゃなくて、

ボディのくびれの位置・・・だいたいフロントとリアPUの中間付近ですよね。

これがエクスプローラーの場合、リアPU付近がくびれてるんですよ。

つまり足を組んで太ももにボディを乗せた時、ギターの位置がまるで違うし。

いつもよりギターをかなり右寄りで構えてることがものすごい違和感で・・・


と、一通り言い訳は済ませたので、よかったら聴いてみてください。

ヘタっぴです。BOSTONのインスト曲。マイナーな曲でスミマセン。。。

気分はトム・シュルツ!うそっ=3



おわり(よいお年を〜)










にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


[PR]
# by nobco_g8 | 2016-12-30 09:23 |   Other Models
さぁ、配線作業

c0232627_10390729.jpg

ガシガシいきます。苦手な配線です。

古いトグルSWは交換することにしました。あとあと不具合が出ても面倒なので。

交換用に使ったのはBacchusマンゴーウッドEXPから取り外したほぼ新品同様。

配線材の長さがなぜかぴったんこカンカンで!まんま使用できてラクチン~



c0232627_10391455.jpg

もとはボックス型のが付いてましたが、これはいわゆるフツーのトグルSW。

そんなに良質なパーツではないんですけどね。まだマシかなと。

いかんせんゴールドパーツですが、ナ~ム~、目をつむることにします。



c0232627_10392024.jpg

普段 2VOL 2TONE の配線をしないのでネットで調べながら配線しました。

案の定一発では鳴らなかったけど、ちょっとした接触不良でしたので事なきを得ました。

ちょっと笑えるのが流用したコンデンサー。体操選手のごとく180度開脚した足を、

ポットの端子が精一杯手を伸ばして掴むという、助け合いの精神。。。



c0232627_10392651.jpg

作り直したジャックプレートもバッチリ決まりました。

マウントねじもゴールドメッキでご勘弁。やはりBacchusから取り外したのもの。

ジャックは使えそうだったのでそのまま流用しました。



c0232627_10393167.jpg

ちょっと写真が良くないけど、ブラケットもうまく収まってくれてます。

ジャンクパーツからの復活。こういうの好きです。。。



c0232627_10394002.jpg

これで終了!と思ったら、ナットがダメダメやった・・・

プラスチックの超テキトーなヤツ。もう捨てちゃったから画像が残ってません。

ストックしていた牛骨のブランク。がんばって作るか~・・・



c0232627_10394536.jpg

って、作業風景を撮り忘れました。完成っ!

やっぱ牛骨ですな〜、オトナの雰囲気が漂う。



つづく(次回で終了します。)





にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


[PR]
# by nobco_g8 | 2016-12-29 10:47 |   Other Parts
ブラケットの制作

c0232627_09453992.jpg

ネジ穴の位置が合わないので埋木してます。

自分のギターならこだわるところですが、ここはつまようじを使わせてもらいました。



c0232627_09454815.jpg

ジャックプレート部分も同様に。

一か所ネジが切れてボディに残ってしまったので埋木できず・・・

この穴は無視して少しずらしたところにネジ穴を空けることにします!



c0232627_09455665.jpg

そうこうしてたらプラパーツが出来上がりました!

途中の画像はございません。。。過去にも繰り返しやっているのでカッツ・アイ。

バックプレートは外寸ばっちしでした。ネジ穴は元穴に合わへんかったけど。

ジャックプレートもこさえましたよ~



さてここで、

ピックガードを取り付けるためのブラケットが必要になります。

レスポールを所有したことがないので、当然ブラケットは買ったことがありません。

困ったぞ。依頼主に自分で買って取り付けてもらおうか。と思ったけど、

たぶんやらなそうなんで、、、なんちゃってブラケットを自作することにします。



c0232627_09460306.jpg

じゃ~ん。

丁度いい感じのジャンクパーツが見つかりました。PUのベースプレートです。

真鍮なんでゴールドですが、細かいこと気にしなさそうなんでOKにしときます。

ミミの部分を水平に曲げ戻して、薄くけがいた部分(見えます?)をカットします。



c0232627_09461000.jpg

こ、これが思ってた以上に大変やった・・・

小1時間はかかったんじゃなかろうか。途中で何度か挫折しかけたけど。



c0232627_09461612.jpg


ある程度はネットで調べて確認しましたがほとんどオリジナル創作料理状態。

ピックガードを固定する側の穴はボディに仮付けして位置決めしました。

ピンポイントで穴を空けてあるため他のレスポールには流用不可能と思われます。



c0232627_09462554.jpg

ボルトも丁度いい皿ネジがなかったんで、なんちゃってです。

ハンドドリルに取り付けて回転させながらヤスリを当てて無理やり皿ネジっぽく加工。

さらに長かったのでカットしました。



c0232627_09463243.jpg

よしよし。なんとかなっとります。。。笑



つづく





にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


[PR]
# by nobco_g8 | 2016-12-28 10:00 |   Other Parts
とりあえずプラパーツ作り

年末も年末。いきなりの再開です・・・


修理を頼まれたレスポール、もう半年間ほったらかしでしたっ=3

年内納品を目指ざそう!!そう決心して作業再開したら、

4日間くらいかな?昨日パーツ組み込みや配線も終わって無事修理完了しました。

あとは引き渡しのみ!けっこうイイ感じの音してますヨ。。。



さて、話はどこまで進んでたんでしたっけ?

まだバラしたところで止まってましたね・・・


c0232627_12323867.jpg

取り外したパーツたち。もうね、ネジというネジがサビサビで、、、

ネジ山はつぶれる、ネジ切れしてボディに残る、散々でした。

ジャックプレートはネジが回せなかったので破壊してしまいました。



c0232627_12324661.jpg

ピックアップもババちかったので磨くか、と思って。

クロームメッキなので劣化も少なく20歳は若返りましたかね。



c0232627_12325411.jpg

借り預かったときは黒いエスカッションが付いてましたけど、

あれもたぶん交換されたものでしょうし、レスポールはやっぱアイボリーかなと。

以前まちがって買ってしまったRの付いたフロント用が手元にあったので、

リア側だけを買ってきました。



c0232627_12330146.jpg

頼まれてもないのにピックガードを作ろうかと思って。。。

Montreuxのサイトで公開されているPDFをダウンロードしてプリントアウト。

どうせならカッコ良くしたいですからね。



c0232627_12330792.jpg

端材のアイボリーPG材に貼り付けました。

さらに余った端材で破壊してしまったジャックプレートも作ります。



c0232627_12331713.jpg

で余分な部分をラフカットしたところ。



c0232627_12332438.jpg

これも頼まれてへんけど!バックパネルが欠品だったのでついでやっ!

コピー用紙をボディーに直接あてがって外形を写し取りカット、

で、ネジ穴の位置やキャビティ形状もなんとなく写しときました。



c0232627_12333308.jpg

そいつをダイレクトに型紙にします。

黒白黒の3PLYの端材を使います!



つづく





にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ


[PR]
# by nobco_g8 | 2016-12-27 12:50 |   Plastics
コメント欄につきまして
ちょっとお知らせです♬

ギターが大好きなだけの素人ブログなのに、
いつもご訪問いただいている方、ありがとうございますっ!

更新が不定期になったり、いただくコメントを何日も放置してしまったり、
ご迷惑をおかけしてホントにすみませんっ!!

いろいろと疑問や質問コメントをぶつけていただくんですけど、
なにぶんこちらも素人なのでアドバイスする立場にないこと、
ましてやカスタムの依頼などとてもお受けできる者ではございませんので、
一旦コメント欄は休止させていただくことにしました。

「こんな改造をやったで〜」って半ば自虐的にシェアしているだけなので、
「アホやな〜」っていう目線で読んでいただけたらと思っています。

閉鎖的ですみません。。。
これからもよろしくお願いします。

c0232627_858227.jpg

[PR]
# by nobco_g8 | 2016-07-17 09:03 | ♪ ギター風呂
原因発覚!!
結論から言いますと、
音が鳴らない原因がいともカンタンに分かってしまいました。。。
ちょっと拍子抜けしてしまったくらいですけど、きょうはそのご報告。



c0232627_10344132.jpg

基盤!トラブルに見舞われながらもなんとか取り外しました〜
コンデンサーはたいしたモンではなかったけど流用しようと思って一応取ってます。
しかしこうやって単体で見ると案外カッコイイ気しません?メカっぽくて。



c0232627_10345239.jpg

いや〜実に合理的にできてるわ。ちょっと感心したりして。
でも問題はそこではないのです。



c0232627_1035346.jpg

次にピックアップを見ていきます。
もっとテキトーなPUをイメージしてたんやけど、案外しっかりしててビックリ!
ベースプレートとボビンを固定するねじがマイナスなのが泣かすぅ〜。。。
でも問題はそこではないのですよ!



c0232627_10352218.jpg

ピックアップを取り出して中を覗いてみると〜
ココですっ!悪の根源めっけ!!



c0232627_10353544.jpg

なんとなんと、セレクターSWの配線材がキャビティを逸脱しPUカバーでギロチン状態に・・・
もうHOTもCOLDもないような状態・・・ここか〜原因。。。



c0232627_10355050.jpg

このギターは完全なるソリッドではなかったんですね。
アーチTOPの薄い合板とボディ材との間になんともお粗末な空間が存在します。
こんな構造のおかげでセレクターSWの配線材が通るべき道を間違えてしまったのです。

つまり。
つまりつまりつまり。
基盤を取り外したことは何の意味も成さず、全くの的外れだったってことです。
それ先言ってよ〜・・・


つづく




にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

[PR]
# by nobco_g8 | 2016-07-02 10:42 |   Other Models
リフレクターノブ メタルプレート移植
c0232627_12175154.jpg

まずはあの忌々しい基盤を取り除こうじゃないかと思って、コントロールノブを外すことにしました。

そしたら超ガンコなヤツがひとつ、、、
ボディとの隙間から布で覆って力一杯引いたところ、なんとシャフトごと抜けてしまいました・・・
ま、ポットはどうせ使わへんし、ええか〜・・・でもコントロールノブ自体は使いたいです。
と思ったら、やっぱり!抜けないはずですよ、だって接着剤で固めてありましたもんねっ!
気持ちはわかる。接着剤。でも安易に使ってはいけません。ぜんぜん取れる気配なし。


c0232627_1218562.jpg

仕方がないので超ジャンクボックスの中から見つけてきたのが画像右のリフレクターノブ。
ジャンクで買ったTOKAI製のギターから取り外したんですけど、まー汚ったない!
そのTOKAIのギターはパーツがGOLDだったんですけど金という金のパーツ全てに、
シルバーの塗料が雑に塗りたくってあったわけです・・・おそロシア〜
持ち主はよっぽどGOLDパーツが気に入らなかったんでしょうね。


c0232627_1218161.jpg

ゼー、ゼー、うすめ液でシルバーを除去です。ちょっとコンパウンドも使いましたけど。
VOLUMEの文字が印刷されたメタルプレートは部分的に剥げているので交換したいです。


c0232627_12191462.jpg

そこでシャフトごと取れたリフレクターノブからは丁寧にメタルプレートのみを抽出し、
ジャンクボックス出身のリフレクターノブのほうはテキトーに剥がしました。


c0232627_12192887.jpg

で、きれいに剥がしたプレートを接着!ここは接着剤!!これで移植は大成功〜


c0232627_12193842.jpg

実は新品のストックがあるにはあったのですが、トップのメタル部分がシルバーだったのと、
依頼主が修理代は出しますってことでしたが、あんまり負担してもらうのも悪いので。


c0232627_1219502.jpg

トラブルは回避できました〜
よく見たら移植したメタルプレートのみ他のより書体がほんのちょっぴりBOLDでした。
どうやらもともと交換されたコントロールノブだったようですね。


つづく




にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

[PR]
# by nobco_g8 | 2016-06-23 12:35 |   Other Parts
Westminster Les Paul Type
c0232627_12302598.jpg

なんでレスポールっ??
変形じゃないギター、久っしぶりに触った気がします。。。
ウェストミンスターのLP(スタンダード)タイプ '77年製??でございます。


c0232627_12303572.jpg

なかなか雰囲気のある2トーン・サンバースト。
実はあずかりモノです。音が鳴らないので修理してくれないかと、知り合いに頼まれまして。
これくらいの年式に共通して言えるのは指板材がめちゃいいってことじゃないでしょうか?
ボディ材は別にして。


c0232627_12312920.jpg

そのボディ材はなんやろ?よくわかりませんがパンケーキ・ボディってヤツです。
ボディTOPをノックすると詰まった音がします。すごく重い。


c0232627_12315156.jpg

アンプに繋いだところ全く生活反応がありませんでした。
入手時は鳴ってたのにある時から鳴らなくなったそうです。
たぶん単純な電装系のトラブルやろ、と甘くみているのですが。。。
電気音痴やけど、なんとかなるっしょ。


c0232627_12321790.jpg

思いっきり基盤!
こういうの、存在はもちろん知ってたけど実際に手にしたのは初めてです。
依頼者の方がとくにマニアじゃないんで取っ払おうと思っているんですけどね。
だってどう考えたってここがプンプン臭いますもん。


とくに急がないってことなのでゆっくりやってこうと思ってます。それと、
思い出のギターらしくてほとんどギターハンガーに掛けて飾ってるだけみたいなんで、
音が鳴って、なんちゃってくらい弾ければ良さそう。ハードルは低いんです。

更新はあんまり期待しないでくださいね。軽〜い感じでお願いします。

c0232627_12333634.jpg


c0232627_1234106.jpg


c0232627_1234241.jpg


c0232627_12331495.jpg


c0232627_12344021.jpg


c0232627_12345223.jpg


c0232627_1235114.jpg




最後に小ネタを。

c0232627_12352312.jpg

弦交換のついでにビグスビーEXPをマイナーアップデートしてみました。

c0232627_12353394.jpg

マウントスクリューをマイナスに。なんかのっぺりした。。。




にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

[PR]
# by nobco_g8 | 2016-06-19 12:39 |   Other Models